FAQ

①支援実績150社について説明して下さい

"特定課題に沿い半年以上の継続支援した企業”と定義付けし、数か月以上のご支援した企業をで1社としてカウントしています。相談窓口へお越しいただいた企業や単発のご支援・研修のみの企業は含まれません。
業種としては製造業・卸売業・小売業・サービス業で、規模も個人事業主から100人規模の事業所まで様々です。
但し全ての企業を成功に結びつけたとは断言しません。正直うまくいかなかった企業も当然あります。これは現実であり、企業と共に緊張感を持って課題解決にあたります。

➁”持続的成長のサポート(EGS)”が分かり辛いです

▢目前の単発課題解決の支援も重要ですが、弊社では
御社が30年後も持続的成長を続け存在し得ることをビジョンとしサポート目標としています。このサポートを(EGS:Effective Growing support)”と呼称しています。
▢その具体的サービス内容とは、
 ①事業継続活動(BCP)
 ➁弊社開発アプリ”mXS”に活用した売上アップ活動  アッパー管理者の育成に特化した組織体制整備、④さらに④補助金で資金調達活動(財務計画含む)
4本柱とするサポート(セミナー・研修も含む)を中心にご提供しています。

➂当社を知らない社外者がアドバイスをできるのですか?

たしかに外部の者が御社のことを理解することは大切です。同時に企業内部の人が外部に目を向けることも大切です。御社は自社の事(市場での位置、評価、顧客、ICT活用度、コンプライアンス等)をよくご存じでしょうか? あるいは「特殊な業界」と言う一言で済ましたことはありませんか? 弊社ではお会いした際のヒヤリングとは別に、ご支援初期にヒヤリングを行いますので、必要な情報の開示をお願いしております。場合によっては全員へのヒヤリングを行う場合もあります。 ご依頼時に守秘義務契約を結びますので情報漏えいに関してはご安心ください。

➃成果に対して約束してもらえるのですか? 

いいえ
たいへん申し訳ありませんが、それを要望される場合は、それを”セールスポイント”にしている業者へお尋ねされることをお勧めします。 なお、弊社でも成果が明確に出る補助金申請支援については成功報酬型を用意していますが、その分費用が割高になります。

⑤経営、営業、販売、計画書・申請書の作成等の代行できますか?

いいえ
経営コンサルティングは課題解決を通じ御社の企業の実力アップ、成長に貢献するためのものです。
そのサポート、アシストは喜んで致しますが、御社の可能性を奪うものではありません。  
御社とご一緒に”頭の汗”はかきますが、様々な取り組みを行うのは御社です。その成果やノウハウは間違いなく御社内に蓄積されて行きます。

⑥費用は高額ですか?

大手コンサルティングファームに比べれば、管理費等の固定費が少ない分、かなり低額です。
ただし、大手は人員が豊富なため、機動力が高いのも事実です。なお、金額だけでなく実務に携わるコンサルタントが誰かなど、質の面にも注目してください。

⑦コンサルティング費用の目安はありますか?

はい

■フィーの明確・明瞭なご提示について
コンサルティングフィーは取組内容や工程数、時間単価などの組合せ次第で金額は様々となり、”ケースバイケース”のように明確な表示がされないことがあります。また提示された価格の妥当性確認が行いにくいこともあります。それが予算を潤沢に有しない中小企業、特に小規模事業者を躊躇させる原因になっているかもしれません。そこで弊社では安心してご利用いただけるようにコアとなる業務内容とそのフィーの明確・明瞭な提示を行っています。

中小企業における基本フィー( 税込み )の目安となる積算単位を下記に例示しています。
交通費等も含めたお見積もりは、無料ヒヤリング後に提出します。その時点でお断りいただいても結構です。 

■単独での企業診断(現状把握)
❶財務診断(財務指標の評価と改善点)
❷市場調査(競合・顧客などの商圏特性調査)+報告書2部
❸覆面調査(飲食・小売・サービス業店舗調査)

■各種計画・申請書の作成ご支援
❶戦略的経営計画       3時間*5回お打合せ
❷経営革新計画        3時間*5回お打合せ
❸小規模事業者持続化補助金  3時間*3回お打合せ
❹ものづくり補助金      3時間*5回 お打合せ(別途オプションあり)
❺事業再構築補助金      3時間*5回 お打合せ(別途オプションあり)
➏御社作成済み補助金申請書の改善点のご指摘(改善策については対象外)

■プロジェクト型ご支援 
6ヶ月~1年間で特定の経営改善の実行を目指す取組み。必要な工程数は案件毎に異なります。

■ご要望型集合研修
御社のご要望に沿った御社オリジナル研修のご提供で、他社合同でない為自由度が高いです。
一定数までは定額ですので多人数のほどお得です。
6時間を1開催として単日あるいは複数日での提供を目安にお考えください。
研修内容詳細は研修のページをご覧ください
❶各種テーマ別研修(新人・ビジネスマナー・財務・マーケテイング・IT活用等)
❷次代を担うアッパー管理者育成のための高度化研修
❸mXS(経営疑似体験シミュレーション)

■経営顧問(主にメール等で諸事雑多な簡易相談の企業向け) 
 6か月~12か月 契約

■スポット相談 
単発課題のご相談にのります(30分単位でフィー積算)、あるいは簡易な相談にも対応しています。

⑧小規模企業への優遇はありますか?


製造業においては20名以下(社長含む)の企業、製造業以外の業種では5人以下の企業、あるいは個人事業、創業間もない企業においてはフィーについて30%割引をさせていただいています。ご要望は遠慮なくヒヤリング時にお申し出ください。

⑨コンサルティング費用の公的補助があると聞きましたが


はい
地域により異なりますが中小企業支援機関にて専門家派遣の補助を受ける事が可能な場合があります

■企業負担がゼロになることはありません( 例えば神戸市内の企業派遣では企業負担額は1万円/回、 神戸市以外の兵庫県下でしたら13,500円/回 で専門家派遣が可能)
■公的補助の専門家派遣は、制度の主旨に沿う場合にのみ認められます。
■補助の原資は税金で、申込・審査を経て派遣の可否や回数等が決定されますので、  御社の要望に沿わない、あるいはお急ぎの場合は開始が間に合わない可能性もありま す。さらに終了後は、報告書の提出が義務となっていますことをご承知おき下さい。

 詳しくは次の公的団体HPでご確認下さい。
▶(公財)ひょうご産業活性化センター 
 専門家派遣事業 (神戸市を除く兵庫県内の中小企業・個人事業)
▶(公財)神戸市産業振興センター 
 専門家派遣事業  (神戸市内の中小企業・個人事業)
▶(公財)堺市産業振興センター
 エキスパート派遣事業 (堺市内の中小企業・個人事業)
▶(財)明石市産業振興財団
 経営総合相談(明石市内の中小企業・個人事業 3回無料)

⑩神戸から遠隔地ですが依頼できますか?

はい 
ただしもっとも早い公共交通機関を利用して片道3時間以内の場合に限らせていただいております。

⑪守秘義務は守ってもらえますか?

はい
当然といえば当然なのですが、私共は提供された企業情報・個人情報の守秘義務を負っております。
そこで念のため継続的ご支援の場合は業務依頼契約書と合わせて守秘義務契約書を取り交わしています。
また、同時期に、同じ業種・業界の仕事は1社しか請け負わないようにしています。
どうぞご安心してご相談ください。