セミナー・研修の評価

[創業塾 受講者のアンケートから]
■講師の先生のお話がわかりやすくてよかったです ←講師とは私 江尻です。ありがとうございます。
■起業・創業の基礎の基礎がわかりました。
■参加してよかったです。
■専門家の話を伺えたことで、より具体的に考えられるようになりました。
■とても刺激を受けました。
■セミナーは初めて受けたので勉強になりました。
■とっても楽しかったです。興味がどんどんとわきました。
■自分の事を話すことはないのですっきりした。と言うか結局何も考えずに進めて行こうとしていた
■短時間なのに分かり易かった。順序立てができそうだと希望がもてた。

[mXS 経営疑似体験シミュレーション研修 アンケートから]
■レクチャーとシミュレーション体験、さらにチームで検討を進めることができ、いろいろな考えを知ることができ、有意義な研修だった。
■プログラムについて行くのはしんどかったが刺激があって面白かった。 本当に経営しているようだった。
■意外と楽しく参加でき、実務の仕事でも数字をもっとシビアにみていく必要を感じた。不況下だが、経営戦略をもっと練って業績を伸ばしていく余地はあるかもしれない。
■戦略立案に手間取り、本業で知ることのできない事を知る事ができた。今後は、このようなゲームを取り入れた研修開催を期待する。
■心地よい緊張感を味わえた。10年ほど前にもビジネスゲームをした事があるが、今回はパソコンを使用し、面白かったし役に立った。

[アッパー管理者養成研修 アンケートから]
実施頂いた企業様の研修後のアンケートの一部抜粋です。
■この研修により自分自身が甘い部分と欲しい部分があることに気づいた。研修達成感に強いものがあった
■自分ができていない事、やるべき事の認識が持てました。
■考え方がリセットされた段階で、達成度は[0]ですが、満足できる状態です。

[全社スキルアップ研修 社長のお声]

社長談(社員67名 創業約40年 製造卸業)
「成功に終わったと私を含めて経営幹部全員が感じているところです。
すぐ売上増等の結果として現れるものではないですが、 底力のような企業資産を得た感触 です。」